COLUMNコラム
DETAIL記事詳細
今話題の髪質改善トリートメント。サイエンスアクアとは。
最近良く耳にする髪質改善と言う言葉。髪質改善メニューは幾つかありますが、その中でも今、最も注目されてるのがサイエンスアクア。
美髪に興味がある方は一度は聞いたことがあるかと思います。
女性なら誰しもが憧れるものですよね。
サラサラ、ツヤツヤ。しなやかで柔らかい。そんな髪質。
サイエンスアクアとはうねりやパサつき、艶のない髪や広がる髪。それらを改善してダメージをさせずに治めていく。それがサイエンスアクアと言う髪質改善トリートメントです。
今回はその髪質改善トリートメントと普通のサロンでのシステムトリートメントとの違い、どれくらいの持続するか、などをお伝えしていきます。
サイエンスアクアとは
そもそも髪質改善と言うもの事態なんなの?と、思う方も多いと思いますのでざっくりお伝えすると、ストレートパーマなどをしてなくてもストレートパーマをしたかの様にサラサラツヤツヤな美髪に導いてくれるトリートメントのことです。
美髪チャージなどと言われていますね。
髪に美しさをチャージしていく。と言う事ですね!
※強い癖の髪をストレートに出来る訳ではございませんのでご注意ください。
髪質改善トリートメントはサロンのシステムトリートメントとは違います。(システムトリートメントとはミルボンのリンケージトリートメントやハホニコさんのラメラメトリートメントなど)
この様なホームケア付の物です
↓↓↓
システムトリートメントの様に髪の中に水分、油分、タンパク質。などの成分を入れ込んで行くトリートメントとは違い、水だけで髪の形状を変化させ髪質を改善していきます。
この水は普通の水ではなく、特殊なアルカリ電解水と脂質系のアミノ酸トリートメントを使っています。
それにより髪の形状変化をさせることで癖が収まったり、ツヤサラな美髪に導きます。
サイエンスアクアに良くある質問
Q.髪質改善をするとはえてくる髪も改善される?
今生えている髪に関しては改善トリートメントなのでトリートメント効果によりダメージによるウネリ、エイジングによるウネリは改善されて収まりが良くなりやすくなります。
生えてくる髪に関しては毛球の形により癖が出ますので、改善はできません。
Q.ホームケアはどうしたらいい?
ホームケアは特にやるべき事はありませんがメーカーから出てる、サイエンスアクア専用のシャンプー、トリートメントがあります。
後はドライヤーでしっかり乾かすことが大事になります。
ヘアカラー、パーマも同じですが、濡れた状態で放置することで、 髪の中から水分やタンパク等が流れ出てしまいます。
折角入れたものが流れ出てしまっては意味がありません。
お風呂の後はアウトバストリートメントを付けてすぐ乾かす事が重要です。
何故、水だけで髪質を改善できるのか
この水事態がアルカリ電解水と言いましたが、そのアルカリ性の水が髪のキューティクルのCMC(細胞膜複合体と言うキューティクル同士を繋ぎ止めるボンドのようなもの)を柔らかくしてキューティクルの形状を変化させます。
それだけだとダメージをしているように感じますが、あくまでも髪質の形状を変化させるトリートメントです。
柔らかくしたと同時に、水事態に溶け込ませたホホバオイルやバリン、イソロイシンなどの必須アミノ酸も入れ込んでいきます。
それにより、髪に柔らかさだけでなく、しなやかさや、ハリなども出てきます。
名前にもある通りサイエンスアクア。ですので科学的な水であるわけです。
システムトリートメントとの違い
サイエンスアクアトリートメントとシステムトリートメントの違いですが、サイエンスアクア事態、髪質を改善して艶感、質感を変化させてしまうものです。
質感などに関してはハッキリ言って通常のシステムトリートメントでは再現できないものです。
サイエンスアクアという髪質改善トリートメントとはそれ事態がもはやストレートパーマと同じような(全然違いますが)見た目、質感です。
※見た目、質感、効果には個人差はあります。
それに対してのシステムトリートメントですが、私、個人的な見解ですと必要なトリートメントだと思います。
理由としては、先程、上記でお伝えした通り、サイエンスアクアは髪質を改善して行くもの。
システムトリートメントはこれからパーマ、カラーをする。と言う前段階でのダメージに備えて、短時間で擬似的に髪にタンパク質、水分などを入れ込んであげることが出来ます。
それによりダメージが蓄積して水分を抱え込み易くなった親水毛(水分を吸いやすい髪)も擬似的にでも髪の栄養分が入ることによりドライヤーで乾かす時間が早くなったりします。
髪質改善トリートメントでも可能ではありますが、行程や手間が多いため時間が多くかかるため余り向かないと思います。
どのくらい持続するのか
やはりトリートメントで一番気になるところではないかと思う持続性。
大体1~2ヶ月位だと思います。
ホームケアをどのような手入れをしているかにもよりますがおおよそその位です。
今までのシステムトリートメントは持って一週間位ではないでしょうか?(ホームケア無しで)
サイエンスアクアは違います。
何故違うのか?ですが、システムトリートメントは擬似的に水分、脂分、タンパク質を髪の中に入れ込みシリコンで髪の表面に蓋をしていくものです。
一方サイエンスアクアは水の力で髪の形状を変えます。
水のみでキューティクルを整えて均一な滑らかさを髪に与えます。
擬似的に栄養分を入れ込む。と言う今までのシステムトリートメントの概念とは全く違います。
また、長く綺麗な状態を維持するためにお勧めなやり方があります。
この写真にあるように、初回から定期的に3回繰り返してあげることです。
1度目より2度目。2度目より3度目と重てあげることで、キューティクルの均一さや髪の中の水分量などが常に保たれるためアフターの状態が変わっていきます。
サイエンスアクアの注意点
髪質改善トリートメントが普及しはじめてまだ数年です。
新しい酸の成分のグリオキシル酸と言うものを使っていますが、国内の美容の世界ではまだ歴史が浅く、どのような経過になるかはまだまだ未知の部分も多いのが現状です。
基本的な手順はカラーやパーマの前に施術します。
理由は後でやることでカラーの褪色、パーマが落ちる原因につながるからです。
上記で一度話した通り、水の力でキューティクルの形を変えて髪質を変えていきます。
水がキューティクルを開き形を変えてしまうことで、毛髪内のパーマの繋がりやカラーの定着を不安定なものにしてしまいます。
またサイエンスアクアはヘアアイロンで熱を2回ほど当てていきますので、それも原因の1つになります。
もう一点。こちらも上記で一度触れてますが、髪質改善トリートメントはあくまでトリートメントでありストレートパーマではありません。
癖が綺麗に伸びるようなイメージもありますが、確かにうねりが収まりますが、ダメージの蓄積でうねりの出た髪の場合は収まりがよくなります。
地の髪の癖をダメージをさせずに伸ばす。ということはできませんのでご注意ください。
一部では、酸熱トリートメントと同じでは?
なんて声も多いですが、確かに似ているとは思います。
ただ、個人的な見解ですがそれは似ていても似ていなくてもどちらでも良いかと思います。
髪質改善のメニューを受けられた方が髪を痛ませず、髪が綺麗になれれば嬉しいからです。
結果としてサイエンスアクアはダメージを与えず髪を綺麗にし、艶、質感を高めてくれるトリートメント。と言うことに変わりはないからです。
上の写真は初めてサイエンスアクアをやられた方です。
右がbeforeで左がafterです。写真を撮る位置で明るさが変わってしまってますが、質感の違いは一目瞭然ではないかと思います。
ボリュームが少し落ち着き、癖がまとまりやすくなってます。
変化はこのように持続する度に感じていけます。
こちらの写真の方は2回目のサイエンスアクアです。
ヘアカラーも平行して施術してますが、根本から毛先までのうねり。パサつきが綺麗にまとまってると思います。
質感も水分をしっかり含んだ様に落ち着きます。
やはり折角やったトリートメントなので綺麗な状態を長くのばしたいですよね。
そのためのヘアケアですが、基本的にはシステムトリートメントと変わりません。
唯一違うところは、髪質改善にはホームケアが無いこと。なので家で定期的にやるものは毎日使うシャンプー、トリートメント、アウトバストリートメントをしっかり使うこと。
市販物ではなく、サロンで販売されてるプロ向けのものをお勧めします。
シャンプーはアミノ酸、植物系の物。トリートメントはサロン物ならシリコン系の物でも良いと思います。
市販の物ですとカラー、パーマの薬液浸透に影響が出やすくなったりしますのでお勧めしません。
アウトバスも同じです。しっかり髪の栄養になる成分などが入ってるのはサロン物です。一人一人に合うものがあるのもプロ向けですのでそちらをお勧めいたします。
髪質改善には縛りがない
単に髪質改善と言っても色々なものを聞いたことがあるかと思います。
髪質改善メニュー事態には規定がなく美容室によってはトリートメント以外を髪質改善と謳っているサロンもあります。
規定がないので、例えば縮毛矯正を髪質改善ストレート等と謳えば髪質改善メニューになるわけです。
お客様一人一人が何をもって髪質改善を受けたいかによりますが、縮毛矯正も髪質改善の一つとして考えても良いかと思います。
ヘアカラーによる髪質改善をされているサロンもあります。
ヘナを用いた髪質改善です。
植物系のお薬になりますので、それにより髪にハリコシが生まれボリュームアップが出来たりもします。
ボリュームアップやボリュームダウン。艶の出にくい髪質の方がツヤツヤになったり。
一人ひとりの悩みを改善、解決することが髪質改善ではないかと思います。
サイエンスアクアの持続性は1~2ヶ月程で回数を重ねるほど綺麗になりやすくなる。と話しましたが、伸びて生えてくる髪質が変化する事はありませんので、ご留意下さい。
悩みに適した髪質改善選びは?
ダメージによるうねり、パサつきがある方はサイエンスアクアをお奨めします。
地の癖が強く、まとまらない、広がる。等悩みがある方はストレートパーマor縮毛矯正。
がお奨めです。
まとめ
新しい新世代トリートメントのサイエンスアクアについてでしたが、まだまだ未開拓な部分も多いトリートメントです。
ですが信頼できる美容師さんでしたら必ずあなたにピッタリの綺麗を導きだしてくれると思います。
美髪は一日にして成らず。です。
サイエンスアクアをやったから大丈夫。ではなくて、ご自宅でのヘアケアが重要になってきます。
常にサロン帰りの綺麗を保てるかはそこが大きな鍵になりますので、シャンプーやアウトバストリートメントなどそちらも合わせて美容師さんと相談するといいかと思います。
茨城県守谷市ひがし野2-2-7
リゾートサロンイデア守谷店
トップスタイリスト 堀越学
【参考記事】髪質改善に関しての記事はこちらからとは▽
こんにちは!美容室RAYです。 今現在SNSや美容業界でも話題になっている 【髪質改善】 と...